【モンハンライズ】ゼミラブロスアームズについて語り尽くしてぇ。【ブロスチャアク】

f:id:len_0042:20210714121126j:image

4~5狩りいこうぜ。

 

どーもこんにちは。レンでございます。

 

モンスターハンターライズ、皆さんはやってますでしょうか?

 

4以来にモンハンをやって、めちゃくちゃ快適になってて過去作には戻れないななんて思ったり思わなかったりしてます。

 

僕はガンランス使いだったんですが、ライズで初めてチャージアックスを触って楽しいのなんの。

すっかりチャアク使いでごさいます。(ガンスがボックスで泣いておるぞ)

 

そんなこんなで今回はモンハン回。僕の最推しチャージアックスのお話です。

 

※Ver3.0で追加されたHR100で出現するモンスターについて記載があります。

PVで発表されたものではありますが気になる方はご注意ください。

真ラスボスについては直接の記載はありませんが、素材が写ってます。こちらも気になる方はご注意ください。

 

 

 

「最強」の影に隠れた優等生。

プレイスタイルによって変わってくるので一概にどれが最強とはいえませんが、「強い立ち回り」と、「それに適した武器」というのはやはりあります。

チャアクの場合、

・超高出力を撃ちまくる心眼鈍器構成に適した、高攻撃力で長い緑ゲージを持つラージャンチャアク「金剛盾斧イカヅチ


f:id:len_0042:20210713132646j:image

と、

・斧強化でガリガリ削りつつ達人芸で斬れ味を維持する運用に適した、素で白ゲージを持つ高会心のナルガチャアク「夜走盾斧【冥冥裏】


f:id:len_0042:20210713132702j:image

のふたつが特に優秀で「最強」と称される事の多い武器です。

 

どちらも高い性能を持ちますが。前者は斬れ味補正が低いため斬撃ダメージが、後者は攻撃力の低さからビンダメージが低くくなりがちなので特化運用になります。

 

しかしもし、超高出力と斧強化両方に適正をもつ夢のようなチャージアックスがあったら・・・?

あるんですよ。実は。

それがディアブロスチャアク、

 

ゼミラブロスアームズ

 

です。

 

 

 

ゼミラブロスアームズf:id:len_0042:20210713132612j:image

 

さて性能をみてみましょう。

  • 攻撃力は240ラージャンチャアクに並ぶ無強化でのトップタイ。百竜強化を合わせると百竜盾斧の攻撃力特化型が250に到達するためそこで負けてしまいますが、その場合あちらはそれ以上百竜スキルを搭載できないので戦術の幅は狭まります。
  • 斬れ味は長めの緑に少しだけ青がついた形。匠3から白ゲージが出現するため、斬れ味補正で斬撃火力アップ! 青ゲージが短いため素だとすぐに緑になりますが緑ゲージが長いため、それを逆手にとった心眼鈍器構成だって現実的です。
  • 相手を選ばず扱いやすい榴弾ビン。
  • Lv3スロット×1。最終強化で突如出現。君は一体どこから来たの・・・?匠や攻めの守勢などの相性のいい装飾品がLv3スロットを要求するので非常に優秀。この武器の汎用性を押し上げている最大の要素です。
  • 完全にオマケ、防御力+20

 

 

と、こんだけ書くと強そうですがもちろん弱点も。

 

  • 会心率が脅威の「-30%」。この武器最大の弱点です。ラージャンチャアクが同攻撃力で会心率0%なので余計に目立ちます。弱点特攻やアイルーの強化咆哮で補うか百竜スキル痛恨の一撃を使う、もしくは割り切って諦めるか。見切りで打ち消せなくはないですがスロットに見合っているとは言い難いです。攻撃スキルを積んだ方が火力はでます。
  • 上でメリットとして書いた斬れ味も見方によってはデメリットです。短い青ゲージのせいで心眼鈍器運用の場合はクエスト開始直後と砥石使用後は一時的に火力が落ちます。青(白)ゲージ運用の場合は業物や防御研磨術を併用すれば斬れ味は維持しやすいですが、ガードでも斬れ味が低下するチャアクの仕様は頭に入れて置いた方がいいでしょう。

 

※防御研磨術はガードするだけで斬れ味が回復するというもの。ただし回復量はそこまで多くないため、これに頼りきる事はできません。(それでも優秀ですが。)

 

百竜スキル

ブロスアームズの派生は

  • 会心率強化III
  • 防御力強化II
  • 防御研磨術II
  • 鈍刃の一撃(ブロスアームズI)

を発動可能。会心率の低さを考えると会心率強化はほとんど役に立たないので出番はないでしょう。

防御研磨術を使う場合は特化させて斬れ味を維持させることで高い継戦能力を発揮できます。

 

ブロスアームズⅠのみ発動できる鈍刃の一撃も高い攻撃力による高威力をだせるので心眼鈍器型なら出番があるでしょう。

 

ブロスアームズ系統は

骨素材→土砂竜→角竜

と派生するため引き継ぎによる百竜スキルの豊富さも魅力。
なかでもボーンアームズから引き継げる攻撃力強化II、ボルボロムダンカから引き継げるマイナス会心発生時に確率で攻撃力が上がる痛恨の一撃が好相性。

前者は高い攻撃力をさらに伸ばし、後者は低い会心率+高い攻撃力が噛み合います。

 

 

装備例

とはいってもそれぞれのハンターの護石事情や素材事情は異なるので具体的な装備例は挙げません。

 

f:id:len_0042:20210711210534j:image

※「挙げません!!」

 

 

装備の例としては

 

・匠による白ゲージから繰り出される高威力斧強化と高攻撃力による大火力の超高出力の併用を実現した両刀型

 

・短い青ゲージを逆手にとって、緑ゲージまで素早く消耗させ、鈍器使いで高い攻撃力をさらに高める心眼鈍器型

 

・匠で伸ばした斬れ味に斬れ味を保護するスキルや会心率を補うスキルを組み合わせた斧強化特化型

 

・ガード性能を高め、攻めの守勢で攻撃力をあげつつ防御研磨術などで斬れ味を保護するガード特化型。

 

ざっくりですがこんな感じ。ざっくりでもこんなにあります。この適応力がゼミラブロスアームズですよ。

 

実際に装備を組む場合は、ネット上に存在するスキルシュミレーターを使って装備を選びましょう。開発者への感謝を忘れずに。

 

ここではスキルの例のみをあげます。

 

・砲術

榴弾ビンなので言うまでもなくかなり重要なスキルです。ビンダメージに関わるので優先度は高め。ただし斧強化特化の場合は他のスキルにスロットを譲ることも。

 

・ガード性能

チャアクはガードから攻撃に転じられるため、ガードによって仰け反るか否かによって攻撃頻度が変わってきます。特に反撃重視変形切りのGPやカウンターフルチャージから超高出力に派生する動きは非常に強力。これらをスムーズに発動させる為にもおすすめです。

・GP

ガードポイント(Guard Point)。特定の攻撃の途中にガード判定が発生する瞬間のこと。

チャージアックスの場合、通常のガードより性能が高く設定されており、盾強化状態であればビンダメージが発生する。

 

・カード強化

通常ではガードできない攻撃をガード出来るようになります。ガード不可攻撃はラージャンビームのような後隙が大きいものも多いためそれらをカウンターのチャンスにできるのは大きいです。ただし奇しき赫耀のバルファルクの「襲撃」などガ強をもってしてもガードできない攻撃や多くの古龍が持つ削り値の高い連続攻撃などには注意しましょう。

 

・攻撃

高い攻撃力を活かすためにも付けるなら4は欲しいところ。斧強化を使う場合でも会心による火力アップは見込めないため攻撃力で火力を上げることになります。

 

・匠

両刀型、および斧強化特化型での採用。付けるなら最低でも3を、可能なら最大の5まで上げましょう。

 

・心眼+鈍器

採用するならセットで。もちろん斬れ味保護のスキルや匠の採用は控えましょう。

 

・攻めの守勢

ガードを多用する構成の場合、攻撃力強化以上のバフを狙えます。反撃重視変形切りのGPと合わせれば化け物じみた火力も現実的です。

 

 

ご覧頂いた通り、特に変わったスキルはないです。

これは例なので他にも好相性なスキルはありますが(業物、砥石使用高速化、砲弾装填、回避距離アップetc...)その辺はハンターそれぞれの好みでいいでしょう。

 

 

装備構成のおすすめは両刀型

せっかくゼミラブロスアームズを使うならチャアク欲張り構成の「両刀型」がおすすめ。

 

ハンタースキルは砲術と攻撃力と匠を積んで、空いたスペースにガード性能、ガード強化を。百竜スキルは攻撃力強化II、痛恨の一撃、斬れ味を意識するなら防御研磨術もいいでしょう。

 

会心率はファイタータイプのオトモアイルーが使える「強化咆哮の技」、斬れ味はガルクに搭乗しながらの砥石もしくは(ドス)キレアジで補い、ハンタースキルの枠を開けます。攻撃力が高いので白ゲージにこだわらず青ゲージでも十分な火力をだせます。

もちろん「神おま」を持っているのならハンタースキルでそれらを補うことだって可能。

 


入れ替え技は「高圧廻填斬り」「反撃重視変形斬り」「カウンターフルチャージ」。

立ち回りの基本の1つとなる斧強化「高圧廻填斬り」、斧強化と(超)高出力に派生でき、ビン効率を上げる「カウンターフルチャージ」はほぼ必須、「反撃重視変形斬り」は好みで変えても大丈夫ですがGP成功時派生できる(超)高出力のビンダメージが大きく上昇するのでこちらをおすすめします。

 

 

基本は斧強化で立ち回りながらGP成功時の他、ダウンや怯みを狙いたいとき、超火力で気持ち良くなりたい時に超高出力をぶっぱしていきましょう。

また、マルチプレイでモンスターがダウンした時自分の立ち位置によっては斧強化より優先できます。


f:id:len_0042:20210713140023j:image

※反撃重視変形切りGPから放てば構成次第で1ビン100ダメを超える事も。

 

まとめ


f:id:len_0042:20210714121341j:image

最初に申し上げた通り、特化するならラージャンやナルガクルガのチャアクの方が使い易いでしょう。

しかし、1つで様々な立ち回りを楽しめるのがゼミラブロスアームズ。これさえ作っておけば装備を変えるだけで運用方法を変えられます。

特化型用にラージャンやナルガクルガのチャアクを作った後も欲張り構成の両刀型に使えるので埃を被ることもないでしょう。

 

忘れてはならないのは見た目。(見た目は大事だってナカゴさんも言ってた)

ナルガチャアクはともかく、ラージャンチャアクは毛むくじゃらなので好みが分かれるところ。まぁコイツはコイツでデッケェ角がついてるのでこれまた好みが分かれますが・・・

 

素材に奇しき赫耀のバルファルクの物を要求しますが、それを含めてもそこまで難しい素材がないのもいい所。(強いていえば角竜の延髄?)

皆さんも是非作ってみてください。

 

 

以上ゼミラブロスアームズのお話でした。

それではまた👋👋👋

 

 

ぼくにも神おまください。